都会と田舎の人付き合い

私は東北出身で、実家の周りには田んぼや畑、山の田舎で、高校卒業まで田舎暮らしでした。短大入学で、関東にきました。
関東は私の地元とは違い都会で、電車もすぐにくるし、近くにはショッピングモールもあり、車がなくても移動には困らず便利です。しかし、近所付き合いがあまりなく、少し寂しい気もします。実家はいつでもオープンで、お互いに野菜がとれたら、おすそ分けが当たり前、お年寄りも多いので病院や買い物などで、車がある家から送ってもらったり、困っていれば助け合って、近所の人たちは家族同然で付き合ってきました。時には、うるさいなと思うときもありますが、いざ離れてみると寂しく思います。人付き合いが苦手な人、相性が合わない人、様々だと思います。最近は物騒なことが多く、空き巣や殺人などもあり、余計に近所の付き合いがなくなってきているとところもあると思います。毎日や毎回、行事に参加したり、交流するのは、気を使うし、仕事で疲れている人たちにとっては苦痛でしかないと思いますが、時には色々な世代の人たちと関わり、話しを聞くだけでも、何か変わるものがあるのではないでしょうか。すぐに集まったり、話しをするのは難しいですが、挨拶からかわしてみてください。

住宅ローンが返せない時は自己破産しか道は残されていないのか?
住宅ローン 自己破産
住宅ローンと自己破産のそのバランスのとり方とは?

http://xn--hekm0a443zu0mnndvv7coefhpy.xyz/

背筋がピンと伸びた女性の魅力

宝塚歌劇団などにも熱狂的な「追っかけ」が存在しますが、同性として思わずうっとりと慕いたくなるような方っていますよね。
たとえば、女優の天海祐希さん。(ご本人はそういう慕われ方は好きではないかもしれません。)
それから、世界的に活躍されている指揮者の西本智実さんも一瞬「えっ?」と混乱してしまう程素敵だと思います。 Continue reading

春の雨に思うこといろいろ

昨日から天気が荒れ模様ですね。今日は昼過ぎから、雨が降ってきたな・・・なんて思っていたら、雷が鳴り始めて、さらには雹まで。幸いにも今日は出かける用事はなかったので、部屋の中から眺めていましたが、本当にすごい嵐でした。
私はけっこう、雨模様の日が嫌いではありません。まあ出かけるときはちょっと嫌だな、とは思いますが、雨の日独特の雰囲気というか、晴れの日にはない空気感というか。 Continue reading

家族3人、初めてのお花見へ

主人が平日休みだった為、息子と3人で市内では有名な公園にお花見へ。生後5ヶ月の息子は初お花見。平日に関わらず、駐車場はほぼ満車。ママさんグループやデイサービスの利用者さん、そして私たちのようなファミリーで賑わっていました。息子はポカポカ陽気も手伝ってベビーカーで爆睡。 Continue reading

地味婚を選択した理由

先日結婚式を挙げました。親兄弟と祖母のみを招待したこじんまりとした式でした。
私の周りでは、結婚式と言えば友人知人職場の人を呼んで数十人~100人くらいの規模で挙げるのが多数派なので、地味婚は少数派です。
何故私たちが少数婚を選んだかというと、まず新郎新婦二人とも真面目というか、仲間内では硬派気取りで人前でいちゃいちゃしたりくっついたりするのにどうしてもためらってしまうという点が大きかったです。結婚が決まって何も分からない時、 Continue reading

家を建てて良かった事や物。

私には小さい頃から夢がありました。
それはマイホームを持つことです。不思議なことですが、小さいころから広告に書いてある間取りが大好きだったのを覚えています。
今の旦那様と知り合い結婚して、子供が出来生まれてから住んでいるアパートでは狭くなってきたり、旦那様の年齢などを考え始めた時から、私達のマイホームへの計画が始まりました。
本当に色々考えました。 Continue reading

春の風の香りとPM2.5。

春の風って、独特の胸を締めつけられるような匂いがありますよね。
花粉が多い日にはそれどころではないのですが、雨が降っていて花粉が少ない日にふと風に吹かれると、うわあ春の匂いがする、とドキドキしてしまうことがあります。
これって、冬を越した花や木が芽吹く時の匂いなんでしょうか。 Continue reading

邪心を持たない子供の力

少し時間があったので、タイトルだけは聞いた事があった『引き寄せの法則』という本をパラパラと立ち読みしてきました。
うーん。
よくある「ポジティブな思い込み」や「自己暗示」を推奨するタイプの自己啓発本かな?と思っていたのですが、この本は少し違うようですね。
とても現実的というか、地に足が着いているというか、説得力があるというか。
本当にパラパラとページをめくっただけなので、 Continue reading

これが最後の恋でいい。

これが最後の恋でいい。と思ったのは初めてです。
何人かとお付き合いはしてきたけど、最後でいいと思う人には巡り会えなかった。
彼の方から結婚の話とかは出ていたけど、この人で身を固めていいのか?なんて考えたりとかしてた。
でも、今の彼はバツがついてて、子供も居るけどそんなの関係ないと思える人だった。
出会いは職場で、彼が社員私がアルバイトって関係だったけど、 Continue reading

消費税増税よりも大事なものあるのでは

近所のスーパーに4月になってから行ってみると、ほとんど今までのものと価格が一緒。価格は据え置いて頑張りますとの張り紙とアナウンスが流れていました。頑張ってくれるのはうれしいことですが、そのせいで従業員の給料カットや人員削減につながらないといいですが。物の値段があれこれ上がるかと思いきや、 Continue reading

急がば回れ。仮眠の大切さ

年度末の残業続きで、生まれて初めて一週間眠りませんでした・・・!と言っても勿論、どこかで無意識にうつらうつらと眠っている筈なのですが・・・。
目を醒ましては進捗の遅れをリーダーにこっぴどく怒られ、終盤の二日間は鬼の様な形相で飲まず食わずで完走しました。苦笑
個人的には、 Continue reading

花束・切花をもらうことが苦手

最近結婚や退職で花束をいただく機会がありました。
しかし私は子供の頃から花束や切り花を自分で扱うことが苦手です。
というのも、個人的に花=生き物という考えが強く、切り花の存在そのものが葉や根を削ぎ落とされた不自然な状態に思えてしまって違和感があるからです。幼少時に色々な場面で「お花も生きているんだよ」と教えられたのが私の意識の中に根強く残っているからだと思います。根と葉が無い花というのは、人間で言えば手足が無い状態に思えてしまうのです。
鉢植えや種等その後も育成できるような状態は好きなのですが、 Continue reading

CDケースの収納の難しさ

先日部屋の掃除をしていたのですが、CDの整理をするのが苦手で四苦八苦してしまいました。
正確に言うと、CDについている「ブックレット」をケースに収納するのがすごく苦手なんですね。笑
きちんと収納したつもりでも、どちらか一方側だけがツメの内側に入ってくれなかったりして、ブックレットを傷つけてしまったり。
現在では廃盤になってしまっている、 Continue reading

焼きそば&目玉焼き&ごはん

今日のお昼ご飯は、焼きそばにしました。焼きそばと、黄身が固まっていない目玉焼きと、ごはんを一つの大きめのお皿に盛って焼きそばにはマヨネーズをかけて。なんだかちょっとおしゃれっぽい盛り方になったなと思いつつ、美味しくいただきました。
私は基本的にソース味の焼きそばが好きなのですが、最近スーパーに行くとけっこういろいろな焼きそばを見かけます。塩味、 Continue reading

バスケット(スポーツ)について。

私の父は、ミニバスのコーチをしている。
定年も迎えたが、今でも現役です。
私が物ごころついたころからしていたのを覚えています。
その影響もあってか、転校した先の小学校にミニバスケットのクラブがあると聞いて、すぐに入会したのを覚えています。
小さい小学校だったためか、強いチームではなかったですが、 Continue reading

2歳児は親が思っているより大人?!

間も無く2歳になる息子。
身体は平均より大幅に小さいものの、体調を崩すこともなく元気に過ごしています。
最近は言葉も増え、お喋りを楽しんでいる様子。
日々成長する様子に驚かされています。
中でも最近の息子の成長で驚いた事があります。
月に一度程しか会わない義父母と外食をした時のことです。 Continue reading